BLOG

旅の思い出

蔵王

2018.06.15

蔵王

夏の蔵王は涼しく過ごしやすい♪
冬の蔵王はアイスモンスターが出現します。



牧場がありチーズやバターを作ったり遊べる場所がたくさんあります。



蔵王の頂上には「お釜」と呼ばれる池があります。
冬は豪雪の為に入山は出来ないので夏の期間のみとなっています。
蔵王の頂上の天気は変わりやすく、お釜が見えるときは滅多にありません。
お釜を見に行くときは夏でも超寒いので決して半袖半パンで行かないように…



冬には樹氷ができ、雄大な景色を望むことができます。
冬の樹氷(じゅひょう)ができます。 樹氷はめずらしいもので限られた地域にしかできません。
樹木が完全に樹氷や雪によって覆われたものは「アイスモンスター」あるいは地元では「雪の坊」とも呼ばれています。



樹氷は、亜高山帯に生育する針葉樹のアオモリトドマツが雪と氷に覆われてできます。



着氷 : 雪雲の中の雲粒(過冷却水滴)が枝や葉にぶつかって凍りつくとエビのシッポができ…
着雪 : そのすき間に多くの雪片がとり込まれ…
焼結 : しかもこれらが固くなっていく。という一連の現象が繰り返されることで樹氷が形成されていきます。

スキーやスノーボードを楽しみながら樹氷を見ることができます。
樹氷群の間を滑っていくのは楽しいですよ。



オススメの蔵王温泉。
肌を白くする効能から「姫の湯」と呼ばれています。



興味のある方はぜひ!